2011年9月29日木曜日

中国の迷い方・九寨溝の滝

九寨溝にある滝です。

マイナスイオンがとても出てそう。


こんなところにもいた!!中国の新婚カップル。

《続く》

2011年9月27日火曜日

中国の迷い方・五彩池

これが九寨溝で一番美しいいわれる五彩池です。信じられないくらいの青さです。

まわりも木もたくさんあってとても絵になります。


facebook中国の迷い方でもっと多くの写真をみることができます。

《続く》

2011年9月25日日曜日

毎日新聞に掲載

本日25日の毎日新聞「みんなの広場」のコーナーで僕の書いた意見が掲載されました。これはブログに書いた「本を買うことを知らない大学生」を要約したものです。なんせ420字以内で書かなければならなかったので。

中国の迷い方・五花海

 五花海と呼ばれるところです。この青色の透明感がこの世のものとは思えません。



 名前は忘れてしまいましたが、僕のお気に入りの場所です。


《続く》

2011年9月23日金曜日

中国の迷い方・九寨溝の動物たち

九寨溝では動物たちにも出会うことができます。


気持ちよさそうに水面を泳いでます。

小魚もたくさんいます。こんなところに住んでるなんてうらやましい限りです。

カエルもいました。小魚につつかれてました。

《続く》

2011年9月22日木曜日

中国の迷い方・絵の具で塗ったようなブルー

引き続き、九寨溝です。絵の具で塗ったような水の青さが神秘的でたまりません。






facebookで他の写真もたくさん掲載しています。facebook中国の迷い方

《続く》

2011年9月20日火曜日

中国の迷い方・念願の九寨溝

この旅の最大の目玉、九寨溝国家級風景名勝区に向かいます。入場料220元、園内のバス90元、計310元が必要です。シーズンオフの11月16日から3月31日は合計160元ですみます。



本来はたくさんの観光客が訪れるのですが、土石流の影響もあってか、人は数えるほどしかいませんでした。かなりラッキーです。

まず入り口からバスで一番奥へと向かいました。九寨溝はY字に分かれているので、まずは日則溝景区というところに向かいます。



ここはパンダ海(たぶん。一年前のことなので記憶が定かではありません。)昔、パンダがここの水を飲んでいるのを目撃されたことから、そう名づけられたそうです。水面に空が映し出されているのがとても美しい。

珍珠灘瀑布という滝です。




滝好きにはたまらない光景です。九寨溝の魅力はなんといってもこのブルー。


今回はここまで。これからどんどん九寨溝の魅力的な写真を紹介していきます。なおFACEBOOKでもたくさんの写真を紹介しています。ぜひ見てください。FACEBOOK・中国の迷い方

《続く》

2011年9月19日月曜日

中国の迷い方・九寨溝へ向かう

秘境・九寨沟へ向かうため、成都から10時間のバスに乗ります。とにかく長い・・・・
このような山道をひたすら走っていきます。まさに秘境です。

その間の休憩は3回。レストランやお店の前に停車するので、食事をとることもできます。僕は何も食べませんでしたが。何か変なものを食べてバスの中でお腹を壊しては大変なことになるので。食べるのも我慢です。

土石流が発生したこともあってか、道は所々ガタガタでした。

おっさん、舗装工事がんばれ!!

無事、九寨沟のバスターミナルに到着し、そこからまたタクシーに乗りました。ユースホステルまでは少し距離があったので。

その時のタクシー運転手は若い20代の男性だったのですが、中国では珍しく、とてつもなく礼儀正しい方でした。到着したときにはその運転手はわざわざ後ろに来て、ドアを開けてくれました。なんて優しいんだ!思わずチップをあげたくなりました。

ここは九寨沟の超高級ホテル「シュラトン九寨沟リゾート」。一泊4万円。

僕が泊まるのはここのユースホステル一泊400円。

部屋は2人部屋だったのですが、1人で使用することができました。壁面がピンクでなんだかラブホテルみたいだったけど。

九寨沟の町並みです。

町の真ん中には川が通っています。

ここはホントに何もないところなのですが、レストランやコンビ二、美容室など最低限のものは揃ってます。ネットカフェもあります。中国人にはインターネットがかかせません。

ここは主に少数民族の方が暮らしているので、文字もこのように漢字ではありません。


《続く》

2011年9月18日日曜日

中国の迷い方・青羊宮

四川省にある道教の中心地。青羊宮、その名の通り、青羊の像があります。

みなさん、さわさわしてます。

乗り物じゃないぞ、子供。

もちろん中国人が大好きな線香もあります。中国の線香は太い。

バスがたくさん通っているので、比較的行きやすいです。入場料も10元とかなり良心的です。

《続く》

2011年9月16日金曜日

中国の迷い方・天府広場の噴水

成都の天府広場というところに行きました。ちょうど成都の中心地にあたります。迎えてくれたのは巨大な噴水。左側には毛沢東の像もあります。

噴水が描く形がとてもきれいです。

動画もあります。




毛沢東像の後ろには科学館のようなものがあります。

《続く》