2017年12月2日土曜日

ニッポンの風景~京都府・永観堂禅林寺~



  絶景度:★★★☆☆
行きやすさ:★★★★★

京都府にある永観堂禅林寺の夜のライトアップ。拝観料は600円とお手頃。紅葉の時期となると、平日でもかなりの行列ができます。橋の上からが一番美しい眺めなのですが、残念ながら今年から撮影禁止となってしまいました。


<アクセス>

周辺にいくつかコインパーキングはありますが、すぐに埋まってしまう可能性があります。公共交通機関なら地下鉄東西線蹴上駅から徒歩15分ほどです。

ニッポンの風景~京都府・瑠璃光院~


   絶景度:★★★☆☆
行きやすさ:★★★★★

京都府にある瑠璃光院。テーブルを使ったリフレクションですっかりインスタ映え定番スポットとなった場所です。拝観できるのは、1年のうち、春の秋の期間だけです。2017年は4月15日~6月15日、10月1日~12月10日でした。拝観料は2000円です。


<アクセス>

京阪で出町柳駅まで行き、そこから叡山電鉄に乗り、八瀬比叡山口駅降りてすぐです。近くに駐車場はないようなので、出町柳駅周辺で駐車して、電車で行くのがベストです。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

2017年11月12日日曜日

ニッポンの風景~奈良県・若草山~



   絶景度:★★★☆☆
行きやすさ:★★★★★

奈良県にある若草山です。鹿は奈良公園にしかいないと思いきや、ここにもいます。数も結構います。山の斜面や夕日を活かしながら、さまざまな構図の撮影を楽しめると思います。真っ暗になった時の夜景もなかなかきれいで、奈良ってこんなに輝いてたんだと驚かされます。


<アクセス>

大阪からも近くて行きやすく、駐車スペースも多いので、かなり行きやすいです。奈良奥山ドライブウェイを通る必要があり、それは有料です。