2016年1月9日土曜日

年末年始海外!ヨーロッパ1日1都市の旅!~ドイツ鉄道に乗ってケルンへ~





二日目はケルンへ。フランクフルトからICE特急に乗ってケルンへと向かう。所要時間は約一時間。チケットはあらかじめドイツ鉄道公式サイトから予約しておいた。






オンラインで購入した場合は、オンラインチケット(プリントアウトしておいたほうが無難)、パスポート、購入の際に利用したクレジットカードの3点が必要となる。車内で駅員がチェックしに来るときに提示する必要がある。今回はオンラインチケットだけ見せればよかったが、ドイツの鉄道はホームがないだけに、不備があると、無賃乗車ととらわれかねない。ちゃんとパスポートとクレジットカードも持参しておいたほうがよい。


あらかじめ予約をしていたのはよかったが、車内に乗ったあとに問題が発覚した。僕のチケットは座席指定まではしていなかった。電車には乗れるが座れない。指定していれば、チケットの「Reservierung」のところに席がかかれているはずである。あれ、なんでこんなことになったんだ?


チケットを購入したのはもう1ヶ月以上前のこと。そのときのことを思い返してみると、確か座席指定には4ユーロほどお金がかかった。なので、別に指定はいらない、ランダムで席を選んでくれたらいいと思った。しかしそれは勘違いだった。指定しなければ、席はランダムというわけではなく、席はないのだった。幸いにも、席が空いていたので、座ることはできた。




このICE特急、案外スピードが出る。この写真の数分後には時速300キロを超えた。なかなかやるな。

車内にはお手洗い、簡単なお菓子、ドリンクの販売もある。内装もきれいだし、とても快適。



もうすぐケルンへ到着というとき、大聖堂がお出迎え。立派だなー、一気に高揚感が高まる!


ホームの屋根もなんかいいよなー、この感じ。

<<続く>>






0 件のコメント:

コメントを投稿