2015年7月25日土曜日

週末海外!地下鉄美麗島駅と台湾国民フード

空港からまず向かったのは高雄地下鉄の美麗島駅。ここでめっちゃ食べたい小吃店があったので、とりあえずそこで腹ごしらえ。

ところでこの美麗島駅というのは美しい地下鉄の駅として、とても有名らしく、「ニューヨーカーが夢見る世界で最も美しい地下鉄駅ランキング」で2位になったという。

その世界2位がこちら。


直径30メートルにわたるステンドグラスが天を覆っていた。うん、確かに綺麗ではある。ただ、このようにそこだけを切り取った写真で見れば、めちゃくちゃ綺麗なのだが、実際に見てみると、この部分以外はいたって普通(むしろちょっと暗めの感じ)であり、かなり期待していくと、ちょっとがっかりしてしまいそうな感じではあるので、気をつけたほうが良い。

僕がここで食べたかったのは、「出口1」からすぐの「大園環雞肉飯」という小さなお店。


地球の歩き方に美味しい雞肉飯と魯肉飯が食べられると書いてあったので、とても楽しみにしていた。


ここのお店の注文の仕方を説明。日本語はないが、テーブルの上に料理の写真があり、注文表に赤鉛筆で数量を記載していくスタイルなので、とても安心して注文できある。

僕は雞肉飯と肉燥飯を注文。ところで南部では魯肉飯のことを肉燥飯というそうだ。これは初耳。


左が雞肉飯で右が、肉燥飯。どちらも見た目からして美味そう!

左はあっさりしていて、右は脂身がたっぷり入っている。この豚肉の脂がたまらん!これを食べると、台湾に来たなーと実感出来る。この時は食べなかったが、ハマグリスープもとても美味しい。

〜「大園環雞肉飯」お店情報〜
住所:高雄市中山横路1−1号
定休日:不定休
営業時間:10:00〜19:00

<<続く>>




0 件のコメント:

コメントを投稿