2014年6月9日月曜日

ママチャリで琵琶湖一周してきました⑤

・風が強敵

日本一周の青年とお別れしたところで、僕らも琵琶湖一周に向けて走り出しました。しばらくするとローソンがあったので、この旅で初めてコンビニに寄ることにしました。旅をしていると(特に田舎の方だと)、コンビニを発見するだけで、何だかとてもワクワクしてしまいます。早朝に出発したため、まだ朝食を摂っていなかった僕はおにぎりを2つくらい買って食べました。旅の最中はお金を惜しまないと自分で決めているので、普段は絶対に買わないようなお値段高めのおにぎりを選びました。ちょっとした贅沢です。


これまで順調に走っていたのですが、湖沿いを走り出してから急に風が強くなりました。僕の走る方向に対して、横からの風だったのですが、この強風が僕の漕ぐ力を奪いました。まるで数十kgのおもりを足に身につけているようで、自転車がのろりのろりとしか動きません。これはかなりのタイムロスになりました。

そんな中、僕の彼女はというと苦しみながらも僕より速いスピードでどんどん前へと進進み、あっという間に僕が見えないところまで行ってしまいました。なんで彼女の方が速く走れるのか不思議でたまりませんでした。また追い抜かされて行く自分が男としてみっともなくも感じました。


コンディションの悪い中をずっと僕らは走り続けました。しばらくするときれいなお花畑が見えてきました。僕らはそこに寄って、立ち止まりしばし休憩しました。


自転車で走り続けるのも、無心になれて気持ちがいいのですが、何か面白そうなところがあれば、立ち止まってみるのも楽しいもんです。