2014年11月26日水曜日

週末海外!出発前日にWebチェックインしてみる

<出発前日>
これまでにもエアアジアには何度か搭乗したことあったが、今回初めてWebチェックインをしてみることに。まずエアアジアのサイトから「Webチェックイン」のところをクリック、出発空港を選択し、予約番号の姓をローマ字で入力する。

すると確かに僕が乗るフライトが表示された。自分の家でチェックインするなんて何だか優越感がある。



そのあと、自分の生年月日、パスポート番号、有効期限などを入力する。ここで入力を誤ると、搭乗できない可能性があるとの注意書きがあり、かなり脅される感がある。僕も念入りに何度もチェックした。

意外にいいなーと思ったのが、この後、受託手荷物や座席指定など再度変更できること。購入時は受託手荷物や座席指定はいらないと思っていたけど、出発直前になってやっぱ必要となったときには便利。保険のオプションも追加できる。





すべての入力を終えると、このような搭乗券が登場する。これを印刷してWebチェックイン完了。印刷しないといろいろとややこしそうなので、必ずすることをお勧め。

<1日目>
22日金曜日、仕事もほどほどにして、午後6時に会社を出る。自宅にて荷物の最終チェック。カバンの中はほとんどカメラ類で、服は最小限に抑えた。旅上手な人ほど荷物が少ないと言うが、自分もだんだんそれに近づきつつある。

地下鉄の駅で、一緒に旅する彼女と待ち合わせ。僕は直前まで風邪をひいていたのだが、彼女は元気そうだ。それに驚いたのが、彼女の荷物の少なさだった。小さめのリュックサックひとつしか持っていない。たいしたもんだ。

午後9時前に関西空港へ到着。エアアジアのカウンターには行列ができていたが、すでにチェックインを済ませていて、受託手荷物がない僕らは、別カウンターへ行き、正式な搭乗券を発券してもらい、手続きは即終了。

確かにWebチェックインは楽だ。

<<続く>>


0 件のコメント:

コメントを投稿