2014年5月12日月曜日

ママチャリで琵琶湖一周してきました③

・いよいよスタート

守山駅で自転車をレンタルしたので、スタートは必然的に守山になります。駅があるところは琵琶湖から少し離れていたので、まずは琵琶湖に近づくよう走って行きました。いよいよママチャリでの琵琶湖一周の旅の始まりです。このとき朝7時20分、早い。

自転車の旅をするにあたって、あらかじめ自転車にiPhoneを装着する為の器具を購入していました。これでいちいちポケットから取り出す必要はなくなります。小さいことですが、これが結構便利なのです。なぜなら自分の今の位置を確認するのに、頻繁にスマホでマップを起動するからです(僕はとても方向音痴なので)。ただマップを見ながらの走行は危ないので、見るときは一旦停止しましょう。



スタート直後、何か見覚えのある「R」のロゴが。そうここは立命館。こんなところにキャンパスがあったんだと思ったら、付属中学・高校だった。中学からこんなきれいでうらやましいなー。

立命館守山中学校・高等学校にて


しばらくすると、商店街や学校を通り抜け、辺りは民家と田んぼだけになりました。ちょうど川にたどり着いたので、その川に沿って走って行くことにしました。


何も障害物がないところをひたすらまっすぐ走って行くというのは大変気持ちの良いもんです。大阪ではなかなか味わうことはできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿