2014年1月2日木曜日

年末年始海外!釜山のゲストハウス「Terra Guesthouse(テラゲストハウス)」




大きな地図で見る

チャガルチ市場の7階にあるゲストハウス「terra guesthouse(テラゲストハウス)」(地下鉄チャガルチ駅から徒歩五分程)、三日間僕はここでお世話になる。なぜここにしたかと言えば、ホームページが整ってて(日本語もある)、館内写真を見る限り、とてもお洒落そうなところだったからだ。でも一番の理由はEメールで予約をした時に、すぐに返事をくれたことだ。

僕は海外のホテルを予約する際、楽天トラベルなどの仲介サイトは極力利用せず、そのホテル自身のホームページを見つけて、直接連絡を取るようにしている。そこで迅速で丁寧な対応をしてくれれば、このホテルは良いホテルだなっていうのがなんとなくわかる。しかも仲介サイトから申し込むとおそらく手数料も取られるだろうし、直接やりとりすれば、それもなくて済む。そしてこれは僕だけかもしれないが、自分で直接したほうが、なんだか安心できるのだ。別に仲介サイトを信用していない訳ではないんだけれど、なんだか他人にやってもらうのは落ち着かない。

ゲストハウスのフロント

僕が中へ入ると、一人の若い女の子が迎えてくれた。名前を告げると、予定宿泊者の中にちゃんと僕の名前があった(当たり前だけど)。パスポートを渡すと、彼女は写真のあるページをスマホのカメラで撮影した。次に鍵を渡され、靴箱のあるところへ案内してもらい、スリッパに履き替える。館内では基本的にこのスリッパで移動する。鍵付きの靴箱なので、自分の靴を入れてる時でも安心だ。

部屋代は2泊で5万9000ウォン。6人部屋のドミトリーである。


僕が到着した時には誰もいてなくて、がらんとしていた。みんなまだどこか遊びに行っているのかな。


部屋にあるロッカーも鍵付きなので、大事な物を入れておいても安心。靴箱と同じ鍵を使用する。



館内の通路には今まで訪れた人々の写真がずらり。こういうのゲストハウスらしくて好きだなー。ちなみに僕が泊まった部屋の名前は「Tokyo」


ここが共有スペース。パソコンも3台あり、ガイドブック等の釜山観光情報等が取り揃えられている。もちろん無料のWiFiあり。パスワードは必要なし。

観光案内も情報も豊富。日本語もある
また共有スペースはバーみたいにもなっており、ビールも楽しめる(僕はまったく飲めないけれど)。

バースタイル

瓶ビールも充実している

この長いテーブルすごいお洒落だ

そしてこのゲストハウスの特徴は7階という高さをいかしたテラスがあるところ。夜景を眺めるにはぴったりの場所である。


ワインのボトルがずらりと並べられている。
そしてこれが実際の夜景。



釜山大橋
その他のゲストハウス情報を言っておくと、
・一泊に一枚タオルを貸してくれる(ゲストハウスにしては良いサービス)
・朝食も無料で、朝7時半から9時まで(これもゲストハウスにしては超良いサービス!)
・深夜0時に部屋の電気は消灯。
・シャワー室にはシャンプー、固形石鹸がある(できれば液体のボディーソープにしてほしいところ)。ドライヤーも一台置かれている。
・門限は特になし
・宿泊者のキッチン使用は不可。
などなど。良い悪いはそれぞれ感じ方が違うだろうけど、僕にとってはほぼ文句無しの三ツ星ゲストハウスである。

朝食。トーストやコーンフレークが用意されている。飲み物はコーヒー、ミルク、オレンジジュース。
脱衣所
シャワー室は結構大胆な感じで仕切られている。
それから僕がここに決めたのはもうひとつ理由がある。それはこいつだ。


そう!このゲストハウスには猫がいるのだ。おとなしくて、歩き方もゆったりで可愛らしい。(次回はこの猫の写真をたくさん載せることにします)

・最後に改めてゲストハウス情報



<名前>Terra Guesthouse
<住所>7FL. Jagalchi Market, 37-1 Nampodong 4, Jung-Gu Busan Metropolitan City, Korea
<Email>ghbusan@naver.com
<Website>http://www.ghkoreabusan.com/jpn/index.php(日本語版)

 スタッフの方もとても親切!釜山を訪れる時にはぜひご利用を!




0 件のコメント:

コメントを投稿