2013年7月30日火曜日

週末海外!マレーシア二人旅も終了

ムルデカスクエアを後にし、セントラルマーケットでお土産を購入。ここで僕らの旅は実質終了。後は空港行きのバスに乗るだけとなった。前回は飛行機に乗り遅れてしまったため、今回は余裕を持って出発する。

モノレールに乗ると、駅から何やら落書きのようなものが見える。いや、落書きにしては上手すぎる。

どうやら芸術関連のイベントの時に書かれたものであるらしい。

鉄道の駅も見える。外観があんな感じだったら、中もきっときれいなのだろう。海外の鉄道の駅にはとても憧れる。

余裕を持って空港に到着。暑かったのでスターバックスで、冷たくて、甘ったるそうなものを購入。これはめちゃくちゃ美味かった。

火照った身体を冷やしてくれた。
エアアジアに搭乗。これまではお金をかけたくなかったので、機内で料理等は一切注文しなかったが、今回は記念として、グリーンカレーを頼んでみた。

量は少なめだが、味はれっきとしたグリーンカレー。辛い!

僕はもうひとつ買っておきたい物があった。行きの飛行儀のカタログですでに発見していたエアアジア飛行機型のマウス。

パソコン大好きな僕にとって、この周辺機器は見逃せない。最後まで残っていた現金で購入。30RM。これできれいにマレーシアリンギットを使い果たした。

しかし、後日使ってみると、小さすぎてとても使いにくい。最初は無理して使ってたものの、結局今は使わずじまい。でも手に入れただけでも満足満足。

〜旅の総括〜
今回の旅は久々の二人旅。二人いるので、タクシーを多用した。マレーシアのタクシーはまったくぼったくらず、利用しがいがある。また生まれて初めて、海外の国内線に乗って違う都市に移動した。本当にLCCの安さには感服。基本的には予定通りに廻れたが、選挙と暑さの影響で行動スピードが遅くなり、ペナン・ヒルなど行きたかった場所に行けなかったりもした。行けなかったところは今度また行こう。食に関してはインド料理、マレー料理、中華料理など多種多様な料理が楽しめる。中でも中華料理はかなり美味い。

今回利用した便はこちら。
行きD7533便11:00発(関空)16:45着(KL)
帰りD7534便15:00発(関空)22:25着(KL)

時間帯も全然悪くない。3泊4日くらいあれば充分な時間が取れる。安くて時間帯の良い便を選びたいという方はぜひおすすめ。