2013年5月14日火曜日

週末海外!電車の乗り換えには要注意!

KLセントラルへバスで向かっている途中、突然雨が降り出した。もっとも恐れていたことだ。だんだん雨が強くなる。これはヤバい。


KLセントラルに到着。バスの中はクーラーがガンガンにきいているのだが、外へ出た瞬間、モワ〜というような暑さを感じる。これこそマレーシア。

KLモノレールでホテルのある駅、Medan Tuanku駅に向かう予定だったが、モノレールに乗るには一旦屋根のあるところから、外に出ねばならなかった。雨はとても強く、地面には5センチはあろうかという水たまりができていた。重たい荷物やスーツケースを持っている僕らにとって、外をあることは酷だった。僕たちは引き返し、別の路線からホテルを目指すことにした。

僕らが乗ったのが、KEKANA JAYA LINE。地球の歩き方の路線図と実際の路線のカラーが違っていたので、探すのに苦労した。

上階から見たKLセントラル駅構内。

切符を買う際にも注意が必要である。路線図を見る限り、Dang Wangi駅とBukit Nanas駅は連絡通路で繋がっていて、乗り換えが可能であるように見える。しかし実際は、連絡通路で繋がっているものの、一度改札を出なければならず、Bukit Nanas駅でまた切符を買い直さなければならない。僕はそれを知らず、KLセントラル駅からMedan Tuanku 駅までの切符を買ってしまい、ちょっと損してしまった。

路線図



ホームで電車を待つ。だいたい10分〜15分の間隔で来るため、比較的すぐに乗れる。

電車の中はまたクーラーがガンガン。何か羽織るものがあれば問題ないのだが、僕は半袖だったため、かなり寒かった。クーラーの口部分からは水滴も垂れてきている。

Dang Wangi駅で降りる。駅員さんから直接乗り換えできないことを知り、一度改札を出る。しかもモノレールに乗るのにはそこそこ距離があった。
しかしその連絡橋はツインタワーとマレータワーを覗くことができる絶好の位置に属している。夜空に輝くツインタワーは疲れた身体をちょっぴり癒してくれた。

大雨の中、光り輝くツインタワー
次回はホテルの紹介。
<<続く>>


0 件のコメント:

コメントを投稿