2013年2月9日土曜日

週末海外!香港弾丸の旅も終盤

友達との待ち合わせ場所に早く着いた。じっと待っていると、1人の女性が寄ってきてアンケートに答えてほしいと言った。「日本人なので」と言うと、そこから話が盛り上がる。なんと彼女は台湾人だった。お互い香港にお邪魔している者同士、とても気があった。

彼女に「公衆電話はないか?」聞くと、辺りを見回し、「なさそうだから、私の携帯使って良いよ」と言ってくれた。僕は彼女の携帯を借りて、友達に電話し、もう到着した事を伝える。アンケートの彼女には本当にお世話になった。

15分後、2年ぶりに香港の友達プイと再会。Facebookで香港に行くって言ったら、すぐに彼女は会おうと言ってくれた。彼女は以前よりもだいぶ大人びていた。



食べたのは台湾料理。僕の大好きな麺線もある!!まさかここで食べられるとは!!一気にテンションが上がる。



最後のやっぱり香港のデザート「許留山」。これを飲まずして香港から帰れない。


帰りの飛行機は深夜1時。友達とは夜9時くらいに別れたので、この後もう一カ所観光地へ向かう。限られた時間を最大限に活用する。訪れたのは油麻地。友達がここで夜市をやっていると教えてくれた。



廟街のナイトマーケット、通称男人街。服、アクセサリー、小物雑貨、工芸品などが並ぶ。ちょっとしたお土産を買うのにはぴったりの場所である。ここで僕は「I ♡ HK」のTシャツを買った。25HKドル。とても安い。

香港の旅もこれにて終了。あとは空港に向かうのみ。24時間しかなかったが寝てない分、二日間くらいの価値はあった。自分で企画した香港・マカオ弾丸旅。なかなか充実していたと思う。たった一日でどれだけ回れるのか、自分自身で体験し、知る事ができた。この経験を次に生かしたい。今度はもっと効率よく回れるようにしたい。時間がない社会人、効率よく行動しなければ!時間もお金ももったいない精神で!

この後は香港・マカオ総括。

<<続く>>

2 件のコメント:

  1. 「兼高かおる世界の旅」が放送されていたころは外国旅行は憧れでした。今はこんなに手軽に行けるとは本当に驚きです。

    返信削除
    返信
    1. よく海外には行かれますか?

      削除