2013年2月17日日曜日

週末海外!マラッカ・セントラル

TBSバスステーションから2時間、フカフカの座席に揺られながら、マラッカのバスステーション「マラッカ・セントラル」に到着。オランダ広場へはここからさらにローカルバスに乗る必要がある。マラッカへの道のりはまだ終わらない。僕はインフォメーションセンターに立ち寄り、バス乗り場を場所を聞く。バス乗り場へたどり着くまでにたくさんのレストラン、雑貨屋などを通り抜ける。人々も多く実に活気がある。







ローカルバスに乗る前に僕はここでご飯を食べる事にした。初めてレストランに入る。毎度のことだが、海外でレストランに入るのは結構ドキドキである。店内の看板にメニューが書いてあるのだが、マレー語のためさっぱりわからない。僕は隣の人がライスにチキンカレーみたいなものをかけて食べているのを見て、これと同じのをくださいと言った。すると店員さんはお皿にライスを盛って渡してくれた。どうやらあとは数種類あるおかずの中から自分で選ぶようだ。

初めて食べたレストラン。

ここから自由に選べる。
僕はグリーンカレーとチキンをご飯に盛った。テーブルに付くと、店員さんがやってきて、ご飯の料金の査定をする。値段の基準はわからないが、僕が選んだので11リンギット。コーラと合わせて合計13リンギットだった。

初めて食べたごはん。グリーンカレーとチキンを選んだ。辛かったがおいしい!!
味はとてもしっかり付いていてほどほどに辛く美味しい。舌が辛さでしびれてくると、コーラを流し込む。最高だ。お酒をあまり飲めない僕にとってコーラは旅先での最大のお供である。


お腹いっぱいになったところでバス乗り場へ。たくさんのバスがあるが、マラッカ行きは17番。屈指の観光地だけあって、バスの中は超満員だ。ここから約30分。オランダ広場まではもう少しの辛抱だ。

<<続く>>

0 件のコメント:

コメントを投稿