2013年1月26日土曜日

週末海外!早朝の聖ポール天主堂跡へ②

カップラーメンを食べ終わり、再び聖ポール天主堂跡を目指す。ところどころに地図があり、現在地がわかるので、非常に歩きやすかった。しかしそれでも僕は道を間違えてしまい、少し遠回りしてしまった。自他共に認める方向音痴なのだ。


それでも何とか到着。マカオのシンボルと言ってもいい聖ポール天主堂跡。早朝でまだ人はほとんどおらず、近所の老人が散歩しているくらいだ。なんだか世界遺産を独り占めしているみたいで贅沢な気分になった。


天主堂跡から振り返ると見える景色。リスボア・マカオが突き出ている。




隣に座っていた犬が可愛かったので、撮影。世界遺産で散歩なんてさぞかし幸せだろう。




左側は古い家々が並ぶ。毎日世界遺産を眺めながら洗濯物を干すんだろうなー。


ここで記念撮影。一眼レフで自分撮り。これがなかなか難しく、何度も撮り直した。僕は決して自分撮りをするのは好きではない。撮る側が好きなのだ。しかし1人旅の場合はモデルがいないので、自分をモデルにするしかない。それに周りに人がいなかったので、気にせず自分撮りができた。人がいっぱいいたら、恥ずかしくてできっこない。


香港・マカオの滞在時間は24時間。あまり長居はしてられない。満喫できたらすぐ次の目的地を目指す。振り返って遠くから眺めるのもまたすごく美しい。

<<続く>>


0 件のコメント:

コメントを投稿