2013年1月20日日曜日

週末海外!深夜にマカオ行きフェリーに乗る

深夜2時に香港国際空港を出発し、3時に中環の港澳碼頭(マカオフェリーバスターミナル)に到着。深夜なので人は限りなく少なく、お店もみんな閉まっているが、フェリーはこの時間でもちゃんと運航しているので、確かにフェリーチケット売り場の明かりは灯っていた。時刻表を見ると、次の便は4時。1時間以上もある。時間が限られている中で、1時間も待たなければいけないのはもったいないが、なんせしかたがない。このまま香港に居続けても何もできないので、今の時間を移動に当てたほうが効率がいい。

チケット売り場。ターボジェットという船で移動。

AM4時のチケット。

待っている間、1階にあるセブンイレブンまで行って時間をつぶす。海外に行った時、コンビニに入って、日本との違いを発見するのはなかなか楽しい。

香港のコンビニ弁当。フタは透明ではなく、すべて写真で表示されている。種類はかなり多種多様だ。
10分前になると、門が開き、出国手続きをする。1時に香港に入国したばかりなのに、3時間後には出国だなんて、何ともむなしい気分である。こんなことを体験できるのはここだけかもしれない。パスポートのスタンプが一気に増える。

これがターボジェット。なかなかかっこいいではないか。
これでマカオまで1時間。また貴重な時間を喰ってしまう。しかし寝不足なので、休憩するにはちょうど良かった。船内では半眠り状態だったので、かなり早く感じた。おまけに疲れも少しはとれた気がした。

<<NEXT:週末海外!早朝の聖ポール天主堂跡へ①>>

0 件のコメント:

コメントを投稿