2012年11月6日火曜日

週末海外!チェジュ島の旅を終えて

帰りのチェジュ航空、行きと同じようにマンゴージュースとナッツが配られる。しかし今回はそれだけではなかった。なんとじゃんけん大会が始まったのだ。

大の大人達(おじさん多数含む)がみんな真剣にじゃんけんしている光景は異様ではあったが、LCCだからこそ、こういうささやかなイベントで楽しませくれるチェジュ航空は非常に好印象である。

チェジュ島の旅もこれで終わり。旅にかかった費用は航空券往復1万3000円(キャンペーン価格)、ユースホステル2泊2500円、その他費用1万円、総額2万5000円ほどである。LCCでなければ、飛行機代だけで2万5000円以上するだろうから、本当にLCCに感謝感謝である。

韓国の旅で感心させられたのは韓国人の語学力だ。若者はもちろん、おばさんも僕の質問に対して英語で答えてくれた。みんな躊躇なく英語で話す。また観光地で働いている人々は中国人観光客が増えれば、みな中国語を覚えて、中国人観光客相手に接客をする。その対応力、ハングリー精神は見習いものである。

初の中華圏以外への海外。僕にとって本当に良い経験となった。他の国へ旅する自信も少しは着いた。次はどこへ行こうか。できれば東南アジアに行きたい。タイやベトナムやカンボジア。「旅」という言葉が似合う国に行きたい。その前に今度長期休暇とれるのはいつだろう。年末年始の6連休か。でもおそらく高いだろう。旅は安く抑えるのが僕のモットーだ。でも社会人になったし、少しはお金かけてもいいような気もする。
そんなことを今は考えてます。

・今回の旅

1012.10.6-1012.10.8 済州島
 行き チェジュ航空・7C1331便大阪17:20発 済州19:10着
 帰り チェジュ航空・7C1332便済州15:30発 大阪16;30着

 航空券往復:1万3000円
 ホテル(2泊):2500円
 諸費用:7000円
 合計2万2500円

0 件のコメント:

コメントを投稿