2012年11月21日水曜日

週末海外!「十分」を知っていますか?


九份は日本でもすっかり有名な観光スポットとなったが、「十分」という地名もあることをご存知だろうか。僕も旅立つ直前に本屋でガイドブックを立ち読みして、初めて知った。そしてそれを見て即、行こうと決めた。


十分駅は瑞芳駅で平渓線に乗り換えて行く。上の写真のようなカラフルな電車に乗車する。平渓線には一日乗車券が50元くらいで販売されており、これがあれば何度でも乗り降り自由である。しかし十分しか行かないのであれば、通常の切符を買った方が少しは安く済むであろう。


ここの名物といえば、お店の間スレスレを走る電車の風景。上の写真ではまだまだ距離が保たれているが、接近しているところは本当に人一人入れないくらい接近している。そこは危険すぎて写真が撮れなかった。非常に残念。


電車は1時間に1本しか来ない。そのため電車が通らない時は線路の上で記念撮影もできる。

それだけではない。


このように線路の上でランタン上げをするのがこの町一番のイベントなのである。ランタンは100元から購入でき、4面に墨で自分の願い事を書くことができる。そのあと下の部分にあるロウソクに火をつけると(点火はお店の人にやってもらう)、勢いよく飛んでいく。火をつけてから飛んでいくまでに少し時間があるので、その間にランタンを持った状態でお店の人が写真を撮ってくれる。


こんな感じだ。もっときれいな字で書けば良かった・・・。4面あるので願い事はたくさん書ける。色も様々あり、色によって金銭運や恋愛運などの区別がある(4面とも違う色のランタンが一番値段が高い)。まさに自分が上げたい運をUPするわけだ。


僕らが墨で願い事を書いているとき、向こうの方を見ると、なんと巨大ランタンが出現した。誰か気前のいい人が飛ばすのだろうか。


かなりデカイ!!!!!!111



巨大ランタンは無事飛んでいった。


台湾には何度も行った事があるが、十分を訪れるのは初めてであった。こんなに楽しく非日常的なことを味わえる場所があるなんて知らなかった。今回の旅の中で本当に来てよかったと思えた場所であった。あの時本屋でガイドブックを立ち読みしていなかったら、ここには来ていなかった。本当に情報って大事である。

最後におすすめの食べ物をひとつ紹介。



駅前にあるチキン屋さんでなんと中にはお米が入っている。いつも行列ができている。

お米入りチキン!

NEXT:週末海外!士林夜市〜人の多さにはご注意〜

0 件のコメント:

コメントを投稿