2012年6月14日木曜日

気軽に国際貢献してみる~KIVA~

KIVAというサイトをご存知でしょうか?このサイトを利用すれば気軽に国際貢献ができます。

KIVAは2005年にアメリカ人夫妻によって設立されました。KIVAのサイト上では途上国でお店などビジネスを始めたい人々が紹介されています。私たちはKIVAを通して、その人たちに資金を貸与するすることができます。ポイントは寄付ではなく貸与ということです。資金を提供し、彼らがお店を始め、利益を得たあと、借りた分を返済します。つまりこれは立派な融資なのです。クレジットカード一枚あれば、地球の裏側にいる人たちのビジネスを支援することができるのです!なんとも素晴らしいサイトです。
ちなみにこのサイトは『クーリエ・ジャポン』で知りました。

実際に僕もやってみました。

まずは「企業家検索」のページから支援したい人を探します。国別、男女別、業種別に探すことが可能です。人名をクリックするとその人の詳細が出てきます。プロフィール写真、ビジネス内容、目標額、現在までの融資額、返済予定日などが表示されます。



支援する人が決まれば、「この企業家に融資する」にクリック。ここから英語のページへ移動しますが、日本語ページで英語ページからの入力方法が説明されているので、そんなに困りません。

融資できる額は25ドルから。僕はフィリピンの女性に25ドルを融資しました。果たしてどうなることやら。少量の額ですが、お役に立てることを願うばかりです。

ここで気になるのが、本当にちゃんと返済してくれるのかどうか。しかし現在までの返済率は98%だそうです。まあ、もともと寄付するくらいの気持ちでするのがいいのではと思います。

定期的にKIVAからはメールが送られてきます(すべて英語です)。融資した人の情報などが送られてくるそうです。

僕もまた始めたばかりで細かいことはわかりません。何か変化が起こり次第、また書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿