2012年5月2日水曜日

なぜ中国人はアメリカへ行きたがるのか1

http://overseas.cn.yahoo.com/ypen/20120422/1001943.html 中国YAHOO 2012.4.22

ある学生が私がアメリカへ行くことを知ると、「なんでこんなに多くの中国人はアメリカへ行きたがるのですか? 去年アメリカへ移民したのは中国人が一番でした」と尋ねた。私は「すべての人々は安定を望んでいて、変化の激しい社会には住みたくないんだ」と答えた。またこれが中国とアメリカの違いである。アメリカでの生活は人々に気楽さを与えてくれて、中国の生活はとても疲れる。それゆえ、お金持ちの中国人はアメリカに行きたがる。お金を持っていない中国人も同様にアメリカに行きたがる。アメリカの生活は安定しているだけでなく、気楽さもあるのだ。


ネットを見てみると、あるブログで「なぜアメリカ在住の中国人はアメリカでの生活が楽だと感じるのか」と書かれているのを見つけた。アメリカの生活はとてもシンプルで、物価上昇の心配もなく、偽物を買ってしまう心配もない。だれもあなたに迷惑をかけないし、何かするときにコネで裏やり取りすることもない。それゆえ、アメリカで暮らす中国人が増えてくるのだ。

私がこの前アメリカにいたとき、スーパーの果物売り場は屋外にあり、レジは屋内にあった。屋外にある果物を自分で屋内に持ってきてお金を支払う。何を選んだかは誰も見ていない。もしこれが私達の国ならば、この果物は盗み取られてしまうだろう。しかしアメリカ人は特に対策はしない。みんな気楽なのだ。ある留学生がアメリカに留学しているとき、マンションの下に売店があり、そこでコピーができた。それはセルフ式で、コピーした枚数を自分で数え、店員にその数を伝えて会計をする。店員はその数に基づき会計をし、数え直したりはしない。逆に私達の国ではコピーすれば、機械に枚数が表示され、会計時にはコピーした書類を一枚一枚確かめられる。はたしてどっちが居心地がいいのか?

私事ですが、4月から社会人になりまして、なかなかブログが書く時間がない状況になってしまいました。社会人はこんなにも忙しいものかと実感しました。と同時に、時間ってとてもとても大切だとも感じました。なんで今までもっと時間を大切にしなかったんだろう。ただただ反省するばかりです。

これからはひとつの記事を細かく区切って更新していくことになると思います。いまはまだまだ研修段階ですが、これからは社会人としてビジネスの視点からも中国について書いていければ、と考えております。




0 件のコメント:

コメントを投稿