2011年10月30日日曜日

「你下吗?」~中国地下鉄でのルール~

何かとマナーが悪いと言われる中国人ですが、そんな彼らにもルールのようなものはあります。例えば、地下鉄の中。中国の地下鉄に乗っていると、「你下吗?」と聞かれるかもしれません。これは「次、降りますか?」という意味でして、話し手が「私は次の駅で降りるので、もし降りないんだったら、場所を換わって下さい」とドア側付近の人にお願いしているわけです。電車の中は混雑していることが多いので、あらかじめドア付近に立っておかないと降りられない可能性があります(中国の人はあまり降りる人を待ってくれませんし)。なのであらかじめドア付近に立つためそのように聞くのです。

この「你下吗?」と聞くルールはかなり浸透しておりまして、北京の地下鉄に乗れば、必ず聞くと思います。もし聞かれて、次の駅で降りないのであれば、場所を譲ってあげましょう。また自分が降りたければ、「你下吗?」と聞いてみましょう。また「让一下(通らしてください)」もよく使います。

これで少しは中国通になれます!

0 件のコメント:

コメントを投稿