2011年9月19日月曜日

中国の迷い方・九寨溝へ向かう

秘境・九寨沟へ向かうため、成都から10時間のバスに乗ります。とにかく長い・・・・
このような山道をひたすら走っていきます。まさに秘境です。

その間の休憩は3回。レストランやお店の前に停車するので、食事をとることもできます。僕は何も食べませんでしたが。何か変なものを食べてバスの中でお腹を壊しては大変なことになるので。食べるのも我慢です。

土石流が発生したこともあってか、道は所々ガタガタでした。

おっさん、舗装工事がんばれ!!

無事、九寨沟のバスターミナルに到着し、そこからまたタクシーに乗りました。ユースホステルまでは少し距離があったので。

その時のタクシー運転手は若い20代の男性だったのですが、中国では珍しく、とてつもなく礼儀正しい方でした。到着したときにはその運転手はわざわざ後ろに来て、ドアを開けてくれました。なんて優しいんだ!思わずチップをあげたくなりました。

ここは九寨沟の超高級ホテル「シュラトン九寨沟リゾート」。一泊4万円。

僕が泊まるのはここのユースホステル一泊400円。

部屋は2人部屋だったのですが、1人で使用することができました。壁面がピンクでなんだかラブホテルみたいだったけど。

九寨沟の町並みです。

町の真ん中には川が通っています。

ここはホントに何もないところなのですが、レストランやコンビ二、美容室など最低限のものは揃ってます。ネットカフェもあります。中国人にはインターネットがかかせません。

ここは主に少数民族の方が暮らしているので、文字もこのように漢字ではありません。


《続く》

0 件のコメント:

コメントを投稿