2011年8月26日金曜日

中国の迷い方・マカオに到着

中国国内の旅に出て、32日目。宿泊先である友達の家で体重を計ったら53キロしかありませんでした。食べ物が合わず腹を壊したり、長時間の列車による疲労などが影響したのだと思います。なんで、ダイエットしたいんだったら、中国国内旅行をオススメします。笑

さて、友達とその家族ともお別れをし、香港から約1時間のフェリーに乗り、マカオへ向かいます。

フェリーの中。飛行機みたい。乗務員はなかなか態度が良い

マカオへ入る際にも、入国審査が必要です。僕が行ったときはやけに人が多く、友達を待たせてしまいました。その友達というのは青島で出会った中国人です。彼はマカオの近くに住んでいるので、マカオを案内してくれました。しかも彼の家に泊めさせてくれました。人との出会いって本当に大切です。

入国後、バスで観光地に向かいます。

バスから見たマカオタワー

マカオの細長い橋

マカオのバスは日本と同じように次の駅で降りたければ、下車ボタンを押します。

そしてマカオの交通について言えば、マカオの交通は日本と同じくらい礼儀正しい!!本当に感動しました。ちゃんと歩行者優先意識があって、歩行者が渡りきるまで待ってくれます。
このマカオの交通マナーの良さを中国大陸の人々にも見せてあげたい。「お前ら一回マカオに行って、見習って来い」と言ってやりたい!!笑

さて、友達がまず連れて行ってくれたのは、おいしいチキンのお店でした。

座席は常に埋め尽くされていて、奥は常に行列です。

ただただ美味しかったことだけは覚えていますが、お店の名前とか場所は忘れてしまいました。知っている方がいれば、ぜひ情報提供を!!

ここでマカオの町並みを少し紹介します。



建物の色が緑だったり黄色だったりピンクだったり、とても可愛らしい町並みです。大陸にはないマカオの良さを次回からたくさん紹介していきたいと思います。

《続く》

0 件のコメント:

コメントを投稿