2011年8月16日火曜日

中国の迷い方・いざ香港へ!!

地下鉄で罗湖まで行き、そこから香港への入国ゲートを渡ります。入国審査はいたって簡単。必要書類にパスポートナンバーとかどこに滞在するかを書くくらい。通るときは一応荷物をチェックするX線の機械もあるのですが、ほとんどの人は素通りしていきます。おいおい、そんなんで大丈夫か??まあ。飛行機に乗るわけではないので、そんなもんでしょう。


ゲートは中国大陸人用、香港・マカオ人用、外国人用に分けられています。外国人専用ゲートは比較的空いています。しかし、驚いたことに中国人たちが外国人専用ゲートの方が空いているといって、そこに並んでくるのです!!

オマエらは中国人だろっ!!!!!!!あっち行けよ!!!!!!!

本当にこう叫びたくなりました。公共の場で平気でルールを無視する中国人、香港人が中国人と一緒にしないで、と言う気持ちがよくわかります。

気を取り直して、電車で香港の友達が住んでいる「藍田」に向かいます。40香港ドル(約400元)。やっぱ大陸と比べてちょっと高い。


電車の中から撮影。入国ゲート付近の香港はこのように緑ばかり。高層ビルが立ち並ぶ香港のイメージとは全然違います。

《続く》




0 件のコメント:

コメントを投稿