2011年8月6日土曜日

今日はバレンタインデー!?

今日、台湾人の友達から「情人節快樂」というコメントが寄せられてきました。ん??「情人節」は日本語で「バレンタインデー」という意味。なんで今日がバレンタインデーなの??

調べてみると、今日は旧暦では7月7日、つまり中華圏では七夕なのです。これを中華圏の人々は2月14日と同じく、「情人節」と呼びます。

つまり日本語の「バレンタインデー」は2月14日に行われる西洋からきた習慣のみを指しますが、中国語の「情人節」はもう少し意味が広範囲でして、2月14日と7月7日に行われる自国の習慣の2つを指します。

よくよく考えれば、七夕もバレンタインデーも同じ「恋人の日」なので、同じ名前で呼ばれるわけですね。細かく言うなら、2月14日を「西洋情人節」、7月7日を「七夕情人節」と呼ぶそうです。

では、今日中華圏の人々は何をするかと言えば、2月14日と同じ、プレゼントを贈ったり、一緒にデートしたりするそうです。1年に2度、バレンタインデーがあるということですね。カップルにとったらとても良いことです。僕からすればとても面倒なことなのだけれど・・・

中国の友達がいたら、「情人节快乐!!」と言ってあげましょう~

0 件のコメント:

コメントを投稿