2011年7月6日水曜日

中国の迷い方・杭州からアモイへ

杭州を離れ、アモイ(厦门)に向かいます。

鉄道15時間くらいの長旅です。今回初めて寝台車に乗りました。寝台車の車両には「無座(席無しのチケット)」の人もいないので、かなり快適です。

寝台車は「軟卧」と「硬卧」に分かれており、前者は軟らかいベットという意味で「一等席」、後者は硬いベッドという意味で「二等席」です。僕が選ぶのはもちろん「硬卧」。贅沢はできません。

「硬卧」は三段ベッドとなっており、一番上のほうが少し値段が安いです。一番下が一番値段が高いのですが、お昼はみんなの座るスペースとなってしまいますし、そこに自分の荷物を置いておくのは何だか不安です。なので僕は一番上が好きです。荷物も上に置くことになるので安全です。

食事はお弁当かカップラーメンです。お弁当は食事時のなると乗務員がカートを押しながらやってきて販売します。日本とほぼ一緒です。お弁当だけでなく、飲み物や果物も売ってます。値段は通常より高めです。カップラーメンは車両の端っこに熱湯がでるところがあるので、そこでお湯を入れて食べます。そのお湯が衛生的に問題がないかどうか少し不安ですが、まあ大丈夫でしょう。なんせお湯ですし。

《続く》

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    広大な中国鉄道での旅にあこがれていろいろなHPを見ている中で貴殿ブログを見つけ、拝読いたしました。
    旅の様子が良く分かる内容で次回の掲載を楽しみにしております。

    ただ、45日間の旅で回った都市や、どのくらいの期間滞在したのか全体像がつかめると非常に良いかと思います。

    ブログの一部に掲載されているようでしたら、ご容赦ください。

    引き続きの掲載を楽しみにしております。

    北原

    返信削除
  2. 初めまして!コメント・ご意見ありがとうございます。ブログを始めたばかりなので、どのようにすれば見やすいブログになるのか日々切磋琢磨しております。なのでそのような意見をいただけると大変ありがたいです。引き続きご覧頂けたらありがたいです。

    返信削除