2011年7月22日金曜日

なぜ通路側に座る?

中国でバスに乗ると、中国の人は必ずと言っていいほど、二列シートの通路側に座ります。日本人なら次の人が座りやすいように窓側に座ることが多いのですが、中国の人はなぜか通路側に座ります。僕は座ろうとするたびに、その人の足を跨ぐようにしなければなりません。かなり面倒くさい!!

これは距離的に近いからなのか、それとも自分の隣には座らないでくれという暗示なのか、それとも別の理由があるのか?

日本人から見れば、ちょっとマナーがないように感じるのですが、中国のバス社会にも素晴らしいところがあります。それはお年寄りの人がいたら、必ず席を譲ること、しかも乗ってから譲るまでの速さがとてつもなく速い!!バスの乗務員もお年寄りの人が乗ると、席を譲ってあげてください、とアナウンスします。

中国にはお年寄りを敬う心は十分根付いていると思います。お年寄りだけじゃなくて、どの他人に対してもその心があれば、嬉しいんだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿