2011年7月8日金曜日

大学のホームページで共産党成立90周年を祝う

7月1日は中国共産党のお誕生日です。

上の写真は僕が留学していた大学ホームページのトップページなのですが、上のところに中国共産党成立90周年を祝うメッセージが載っています。日本だったら、大学がどっかの党を祝ったりするなんてありえないですよね。一党制の中国ならではの光景です。ちなみに中国の大学はほぼ全部国立です。つまりほぼすべての大学は共産党の管理下にあるわけです。なので大学が祝ったりするわけです。


これは中国で人気のSNS「人人网」。このページの上にもやはり90周年を祝う文字があります。

中華人民共和国の成立と共産党の成立はまた別物なのですが、党の成立を国家レベルで祝うなんてやっぱ日本人からしたら違和感ありまくりですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿