2011年6月30日木曜日

中国の迷い方・上海万博!!いろんな館(外見のみ)


 一日ではとてもたくさん入りきれないので、外観だけでもいろいろ見てきました。こちらは台湾館。
 トルコ館です。中国語では「土耳其」
トルコアイスのおじさん。愛知万博のときも来てたのだそうです。
 ハンガリー館。中国語では「匈牙利
 フランス館。中国語では「法国」
 ポルトガル館。中国語では「葡萄牙」なんでブドウにキバなんだろう。なんかおもしろい。
 ポーランド館・中国語では「波兰」
 インド館。中国語では「印度」

 ここにはステージがあって、民族ダンスとかやってました。
 万博内の船です。無料で向こう岸のエリアまで行けます。
 なんか吸い込まれそうな階段。
 コカ・コーラ館。コーラがタダで飲めたらしい。中国語では「可口可乐」
 韓国館。写真ではわかりにくいですが、ハングル文字で敷き詰められてます。韓国も結構力入ってます。

フィリピン館。中国語では「菲律宾」

ボルニア・ヘルツェゴビナ館。中国語では「波斯尼亞和黑塞哥維那」、略して「波黑」

最後にベトナム館に行ってきました。空いていたので・・・




万博に行ったのは一日だけでしたが、とても有意義な時間でした。それぞれの国家が威信をかけた作品を見れたって感じです。あんまりかけてない国もありましたが。変な言い方ですが、変な形のパビリオンがたくさんあってなんだかここだけ未来都市のように感じました。

《続く》

0 件のコメント:

コメントを投稿