2011年5月3日火曜日

自分で帰れ!!

中国の大学生は全寮制です。北京の人が北京の大学に入学しても寮に住みます。なので日本にみたいに2時間かけて大阪から京都の大学に通うとか、そんなことはありえません。6人部屋という狭い空間で彼らは毎日共同生活を送ってるわけです。

さて、全寮制でも割と近くに実家がある人は週末は家に帰ります。日本人からすると信じられませんが、僕の友達なんかは家に帰る際、毎週親に車で迎えに来てもらうそうです。僕はその子に「もう大学生なんだから、自分で地下鉄乗って帰れよ!!」って怒ったんですが、彼女は「だって親が迎えに来てくれるんだもん」の一点張り。こんな生活送ってて自立心がちゃんと芽生えるのか心配です。親も親です。一人っ子なので気持ちはわかりますが、もう大学生なのにそこまで面倒見なくていいだろって思います。日本なんか、私立に通ってる小学生だったら、毎日自分で電車に乗って通学してるのに。

2 件のコメント:

  1. 在台灣會說這種行為為「孝子」「孝女」 對子女照顧過了頭反成為孝順子女的父母了~~ (以前的孝子孝女是指孝順父母的子女 現在反其道而行了)

    返信削除