2011年5月18日水曜日

バンダイが中国で著作権侵害の裁判を起こし、見事勝訴

バンダイのホームーページに中国で著作権侵害に関する裁判を起こし、最終審で勝訴したという記事があります。→こちら

今回のように中国がもっと著作権、知的財産権などに関して正当な判決を下せられる国になってほしいと思います。

まあ、2006年ごろに「クレヨンしんちゃん」訴訟で日本の本家が敗訴したのと比べると少しは成長したんじゃないでしょうか。

2 件のコメント:

  1. 以前は映画の海賊版DVDが沢山売られていましたが、ここ2年ほどで見かけなくなりましたね。時計やバックのコピー品はまだ沢山売られていますが・・・。何でもそれらしい物を作ってしまう技術力には感心します。

    返信削除
  2. 僕が中国にいたときは海賊版DVD結構見ましたよ。ただ中国人はあまりDVDを買いません。彼らはダウンロードするから笑

    返信削除