2011年5月21日土曜日

中国の迷い方・地名の不思議

青島の地図を見ると、面白い発見があります。上の図の赤で囲まれた部分をご覧いただければわかるのですが、青島の地名には「杭州路」、「香港路」、「高雄路」など他の都市の名前がそのままその「路」の名前になっています。ですが特にその都市の名産物があるわけでもありません(僕は台湾路に何か台湾の物産があるのかと思い、ワクワク気分で行ったのですが、ただの道でした)。ただ名前がそのようになっているだけなのです。なぜこういう風になったのかとても気になります。

一見ここは香港なのかと思いたくなりますが、まぎれもなく青島です。

マンホールに「香港路」と書かれてあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿