2011年4月18日月曜日

地下鉄車内での物乞い

中国に行って、まず衝撃だったのは物乞いの多さです。路上はもちろん、電車の中、待合室、地下街、どこにでもいます。また腕のない人、足がなくてお尻を引きずりながら移動する人、全身やけどの人が物乞いをしていることが少なくありません。

上の動画は僕が実際に撮ったものです。場所は北京地下鉄の社内。二人一組の男女が物乞いをしている様子です。男の人は歌を歌っています。女の人は乗客一人一人に紙袋を差し出して、お金を要求しています。

北京の地下鉄(特に一号線)に乗ると、このような光景に出くわすことが少なくありません。経済成長を遂げる一方、格差問題が深刻になってます。

2 件のコメント:

  1. 台湾の電車やMRTなどの中でその行為が禁止されるんでしょう。商品の売買も禁止!

    返信削除
  2. 確かに台湾の地下鉄では見たことないですね~。

    返信削除