2011年4月1日金曜日

北方工業大学

北方工業大学。ここは僕が留学していた大学です。場所は中心部から西にそれた所。地下鉄でいうと一号線の「八角游乐园」になります。そこからまたバスに乗らなければなりません。交通の便はあまり良くありません。

ちなみに八角游乐园というのは、数年前パクリで有名になった遊園地がありましたが、まさにそれです。僕が留学してた大学はパクリ遊園地のすぐそばにあるのです。しかし私は一年間滞在しておきながら、一度もその遊園地を入ったことはありませんでした。特に興味もなかったので。ただ学校行きのバスに乗るとその遊園地の裏側を通るのですが、それがまたひどいです。建物がボロボロです。まあ工事中なんでしょうけど、その状態で開園するのも日本では考えられません。

大学の話に戻りましょう。僕の通っていた北方工業大学は、「工業」とついてますが、文系の学部もあります。法学部もあるし、英語学科も日本語学科もあります。

留学生の数は他の大学と比べてかなり少ないです。全部で100人もいません。しかもいるのはほとんど韓国人と日本人とモンゴル人だけです。欧米の留学生は本当に1、2人しかおりません。あまり留学生に力を入れている大学とは言えません。日本語のホームページもあるのですが、あまり更新されていません。その結果留学生にはあまり知られていない大学です。なのでいろんな国々の人と出会いたいと考えている人はここには向いていません。しかし、人数が少ない分寮の管理人とか学校の先生はすぐ顔を覚えてくれてとてもフレンドリーです。授業料や寮費も他の大学と比べて同じ位かちょっと安いです。寮もまあまあきれいです。食堂もたくさんあって全部合わせれば1000以上のメニューがあります。毎日3食違うものを食べても一年かかります。郵便局もあるし、ATMもあります。散髪屋もあります。技術のほどはわかりませんが。

もし中国の語学留学を考えている方、北京の北方工業大学を候補に上げてみてはいかがでしょうか?北方工業大学でなくても中国、台湾の語学留学を考えている方、相談に乗ります。できることは協力します。留学斡旋業者に頼む必要はありません。あんなのお金の無駄です。斡旋業者に申し込みするのも、大学に直接申し込みするのも手間はほとんど同じです。申し込むなら個人でしましょう!!


北方工業大学ホームページ

4 件のコメント:

  1. 最後一段的資訊真受用!
    與其讓代辦機構處理 自己申請學校也是一個不錯的經驗學習。
    你說是吧!

    返信削除
  2. 你好!
    秋期半年間留学したいと思っています。
    北方工業大学興味深いですね。
    どのように直接申込みしたらいいですか?
    現地に行かずに、日本からでも可能ですか?
    また北京でおすすめの大学あれば紹介お願いしますm(._.)m

    返信削除
  3. 你好!
    まずは留学先の国際交流部みたいなところにメールを送って、何の書類が必要か聞いてみましょう。留学先大学のホームページにEメールアドレスが載ってあると思います。基本的には必要な書類を郵送して完了です。わざわざ現地に行く必要はありません。

    授業の質的にどこが良いのかというのはわかりませんが(おそらくどこも同じです)、例えば北京語言大学なら、ホームページに日本語の説明もあってわかりやすいです。僕が行ってた北方工業大学にも日本語のページはあります。

    秋に留学されたいのであれば、もうそろそろ申し込みをしないといけませんね。もし北方工業大学に留学されたいのであれば、お手伝いしますよ!!国際交流部の人と連絡とれるので。

    ご参考にしてください。
    北京語言大学:http://www.studyinblcu.cn/lxs/_02001
    北方工業大学:http://www.ncut.edu.cn/waiban/waiban-Japanese/studyinchina/studyinchina.html

    もちろんこの二つ以外にも中国には留学できる大学がたくさんあります。ご自身でいいなって思う大学を探してみてください。

    またわからないことがあれば何でも聞いてください!!

    返信削除