2011年3月25日金曜日

大学生の軍事訓練



















中国の大学生には軍事訓練というものが義務付けられています。男子、女子に関わらず、大学生はすべて参加しなければなりません。ある時期になると、このように学生が迷彩服を着て登校する光景が見受けられます。大学によって違いますが、期間はだいたい2週間ほどみたいです。実際に軍事訓練の様子を見たことはありませんが、男子だと実際に銃も持ったりするんだとか。

なんで軍事訓練なんかするのって中国の人に聞いても「わからない」と言います。
わからないのか!!やるからにはちゃんと目的を持ってしたいもんだなあってつくづく思ってしまいます。

あとがき(2011年6月26日)
この前、大学院に留学してる中国人の女の子に聞いたら「私は実弾5発撃ったことあるわよ」って言ってました。女の子にも銃を持たせるなんて・・・ある意味男女平等。

2 件のコメント:

  1. 我以前高中也上過軍訓課(遠目)(我的年代很久遠~~)
    還去山裡面打過靶 回來兩週一直耳鳴 槍擊聲太響了!!! @@

    返信削除